So-net無料ブログ作成
検索選択
ラグビー ブログトップ

2009トップリーグ第13節 神戸製鋼vs.東芝 速報 [ラグビー]



三連休の初日、ホムスタに行ってきました。

今日はトップリーグの最終戦でした。

前半、東芝の個人技と巧みなチームプレーに翻弄され、神戸製鋼はなすすべなく失点してしまいました。

前半終了間際にやっと1トライ返すのがやっとでした。

前半を7-31で終え、後半どうなることかと思いましたが、後半になるとフォワード力に勝る神戸製鋼がモールを押し込み、トライを返していき始めました。


一方の東芝も、個人の突破力と巧みなパスワークでトライを積み重ね、結局33-52で負けてしまいました。。


過去の全盛期に神戸製鋼がバックス頼みだったときのような攻撃を東芝にやられてしまったというのが、率直な感想です。。。

日本選手権に期待したいと思います。。。


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009トップリーグ第12節 神戸製鋼vs.コカ・コーラウエスト 速報 [ラグビー]

今日、2週間ぶりにホームスタに行きました。

今日はトップリーグの2試合を観てきました。


メインの神戸製鋼vs.コカ・コーラウエストは久しぶりに安心して観られる試合でした。


前半6トライ6ゴールをあげ42-5で折り返すと後半も4トライ4ゴールをあげ、終わってみれば70-10という久しぶりの快勝でした。


神戸製鋼が50点以上とったのなんていつ以来なんでしょうかっていうくらい久しぶりのトライラッシュでした。

1月9日のホムスタでの最終戦の東芝戦でもトライラッシュを見せて欲しいものです。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs ヤマハ発動機ジュビロ [ラグビー]



2008-2009トップリーグ リーグ戦 第13節

2009/1/18(日) 14:03Kick Off ホームズスタジアム /観客 13,459人

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs. ヤマハ発動機ジュビロ

神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
vs ヤマハ発動機
ジュビロ
前半 後半 得点 前半 後半
PG
DG
23 17 10
23 合計 10
反則 12





午後から雨の予報の中、2008-2009トップリーグの最終節の2試合を見に、ホームズスタジアム神戸に行ってきました。


もちろん注目したのは2試合目のマイクロソフトカップ進出がかかる神戸製鋼vs.ヤマハ発動機の一戦です。。。



ホームズスタジアム神戸
ホームズスタジアム神戸




神戸製鋼vs.ヤマハ発動機7
スターティングメンバー


試合は序盤から一進一退の攻防で神戸製鋼はデルポートのペナルティキックで先制し、押し気味で試合を進めていました。

しかしながら、ヤマハの攻撃も有効で2トライ決められ、6-10で前半を折り返すことに。。。

神戸製鋼vs.ヤマハ発動機9
神戸製鋼のラインアウト


松原のラインアウトがイマイチだったのも前半苦戦した原因かもしれません。。。

神戸製鋼vs.ヤマハ発動機11


後半に入り、早々にトライを決め、逆転しました。

そこから動きもよくなり、後半はヤマハを0点に抑え、念願のマイクロソフトカップ出場権を手に入れることができました

神戸製鋼vs.ヤマハ発動機17
試合終了


神戸製鋼vs.ヤマハ発動機21
インタビューを受ける後藤選手



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!神戸製鋼MS杯進出決定!! [ラグビー]



トップリーグ最終節でヤマハを破り神戸製鋼のマイクロソフトカップへの出場が決まりました。

トップリーグ元年は優勝したもののそれからは低迷が続いていましたが、なんとか今年は4位となり、マイクロソフトカップに初出場となりました。

東芝が今期無敗の三洋電機に勝ったようなので、マイクロソフトカップ初戦は東芝との戦いになりそうです。

東芝にはリーグ戦では勝っているもののそのあと、東芝は不祥事等を乗り越え、今、勢いが一番あるチームだと思います。

なんとか神戸製鋼にはリーグ戦と同じように勝って、決勝に進出して欲しいところです。。。


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs. 横河武蔵野アトラスターズ [ラグビー]



2008-2009トップリーグ リーグ戦 第12節

2009/1/11(日) 13:03Kick Off ホームズスタジアム /観客 4,046人

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs. 横河武蔵野アトラスターズ

神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
vs 横河武蔵野
アトラスターズ
前半 後半 得点 前半 後半
PG
DG
43 15 12
58 合計 12
反則 13





三連休の中日、寒風吹きすさぶ中、ホームズスタジアム神戸に行ってきました。

プレーオフ進出のためにどうしても落とせない試合



神戸製鋼vs.横河電機武蔵野1
ホームズスタジアム神戸





神戸製鋼vs.横河電機武蔵野7

スターティングメンバー



試合は序盤から神戸製鋼のトライが次々と決まり、前半は7トライで43点を積み上げ、横河電機武蔵野を0封しました。


後半に入ると前半のようには攻撃ができず、横河電機武蔵野の動きもよくなり、2トライ奪われてしまいました。


しかしながら、4位をキープし、最終戦のヤマハ戦に勝てば、文句なくプレーオフ進出できる状況にあります。


来週もホームズスタジアム神戸で観戦したいと思います。。。


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ [ラグビー]

2007-2008トップリーグ リーグ戦 第10節
2008/1/13(日) 13:03Kick Off ホームズスタジアム /観客 9,532人
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS サントリーサンゴリアス

神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
vs トヨタ自動車
ヴェルブリッツ
前半 後半 得点 前半 後半
PG
DG
32 13
合計 45
10 反則

寒風吹きすさぶ中、ホームズスタジアム神戸に行ってきました。
まさか、神戸製鋼が完封されかける試合をするなんて予想もしないまま、、、


敷地内にバスが駐車していました



コベルコスティーラーズの選手入場



スターティングメンバー


トヨタキックオフで試合開始

開始早々、5分にトヨタ自動車がトライを奪ってから、終始トヨタ自動車の優勢のまま試合は展開しました。

神戸製鋼(特にFW陣)にとって屈辱的だったのは、前半2回にわたりスクラムトライを奪われたことではなかっでしょうか??


前半終了後のスコアボード

前半終わって0-32と屈辱的なスコアがオーロラビジョンに表示されていました。。。


チアガールによるハーフタイムショー


神戸製鋼のラインアウト


神戸製鋼のトライまであと一息だったスクラム

相手のミスでゴール寸前まで迫ったものの、結局最後はパスミスやしょうもない反則で、チャンスをつぶすシーンが何度も繰り返されました。

神戸製鋼の唯一のトライが決まったのはやはりここ一番で頼りになるベテランのNo8伊藤剛臣の中央突破をSO山本大介がきっちりフォーローしたものでした。


神戸製鋼唯一のトライが決まった直後

結局、終始、トヨタ自動車ペースで試合は展開し、神戸製鋼に取っては前節のヤマハ戦での粘って逆転勝ちした勢いは全く見られませんでした。。。


ノーサイド

今日の敗戦で日本選手権出場の4位に入るには残り3戦、全勝が必要になってきました。

残り試合の関係から上位3チーム(三洋、サントリー、東芝)はほぼ確定とすると残りの一枠をヤマハ、トヨタ、NECと神戸製鋼の4チームで争うことになりそうです。。。

相手チームの関係から神戸製鋼以外の3チームは現在上位の3チームとの対戦を残しており、神鋼が全勝すれば、なんとか4位にギリギリはいることができるかもしれません。。。

ただし、今節のような状態では、全勝は難しいかもしれません。。。

スティーラーズの奮起に期待したいと思います。。。


←  Fithgt!! コベルコスティーラーズ。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ 速報 [ラグビー]

今日、寒波が押し寄せる中、ホームズスタジアム神戸に行ってきました。

ラグビートップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs トヨタ自動車ヴェルブリッツを観戦するために、、、

前半から神戸製鋼はミスが目立ち、一方のトヨタはやることなすことすべてうまくいくといった感じの試合展開でした。

前半を終わって0-32 神戸製鋼にとってはほぼ絶望的な点差をつけられてしまいました。

後半も前半と基本的にペースは変わらず、トヨタ優勢のまま試合は進みました。

たまに、神戸製鋼にチャンスが訪れたかと思うと、イージーミスですぐに相手のボールに変わってしまうという情けない状況でした。

このまま完封されるのかという雰囲気が漂い始めていました。

神戸製鋼がやっと一矢報いたのは後半も34分を過ぎてからでした。

ベテランの富岡の中央突破を山本がフォローしており、やっと1トライ返すことができました。

しかしながら、良かったのはこの一瞬だけで、その後もチャンスはすべて自らのミスでつぶし、最初からトヨタに傾いた流れが、神戸製鋼に傾くことはなく、ノーサイドとなりました。

結局 7-45 という屈辱的な結果となりました。

2008/1/13(日)13:00
試合会場:ホームズスタジアム神戸
神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
トヨタ自動車
ヴェルブリッツ
前半 後半 得点 前半 後半
PG
DG
32 13
合計 45
10 反則



寒風のなか完封されなかったのが唯一の救いでしょうか???

写真等は、後ほどアップします。。

まずは、感想まで、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS サントリーサンゴリアス [ラグビー]

2007-2008トップリーグ リーグ戦 第7節
2007/12/15(土) 13:00Kick Off ホームズスタジアム /観客 9,368人
14-31 (前半7-12)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS サントリーサンゴリアス

今年初めて、ラグビーを観戦するためにホームズスタジアム神戸に行ってきました。


Jリーグの時より賑わっている(?)ホームズスタジアム

前節、岡山・桃太郎スタジアムでの全勝対決は三洋電機に軍配が上がり、神戸製鋼はもろくも敗れ去ってしまいました。

今回、その敗戦をひきづるのか、それとも競合サントリーに一泡吹かせるのかに注目して見ていました。


スターティング・メンバー

序盤はどっちもどっちの展開でしたが、どちらかというとサントリーがうまくせめていたように見えました。

神戸製鋼はラインアウトをほとんど成功させていましたが、それ以外の攻撃がパントに頼る攻撃で、バックスの展開での進撃が見られませんでした。


神戸製鋼のラインアウト

結局、サントリーに次々とゴールを決められ、神戸製鋼はベテラン伊藤の1トライのみに抑えられました。

後半に入っても状況は変わらず、一方的にサントリーの巧みな攻撃を防御できず、ずるずると失点を重ねていきました。

たまに、バックスや伊藤が抜け出すシーンもありましたが、誰もフォローに行っておらず、昔の神鋼のラグビーを知るものにとっては非常にもの足りなさを感じた一戦でした。


神戸製鋼の後半のトライ

最後の最後にサントリーにとられたトライは昔の神鋼がやっていた、最後まであきらめずにトライを取るということを相手チームにやられてしまった って感じでした。


試合結果

これで、今年も4位に入ることは難しいと感じざるを得ない一戦でした。。。


←  頑張れ、コベルコスティーラーズ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS ヤマハ発動機ジュビロ [ラグビー]

トップリーグ リーグ戦 第13節
2007/01/14(日) 14:00Kick Off / 神戸ウイングスタジアム /観客 9448人
26-37 (前半12-12)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS ヤマハ発動機ジュビロ

久しぶりにラグビーの試合を見に行って来ました

両チームとも条件付きながら、4位以内に入り、マイクロソフトカップへの出場の可能性を残していました。。。

先ずは、その試合に先だって開催された一戦について、、、

12時Kick Offの
ワールド ファイティングブル VS リコーブラックラムズ
は前半は今年、最下位に低迷したワールドが善戦し、12-12の引き分けで終わったものの後半に入ると、リコーに攻められっぱなしになり、防戦一方でみるみる差をつけられてしまいました。

しかし、その後、ワールドも2トライで挽回するもそのまま、差は縮まらず、26-35でリコーが勝ちました。。。

神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS ヤマハ発動機ジュビロの試合開始前にはウイングスタジアムの敷地内でミニコンサートが開催されてました。。


  Permanet Fish

  アーティスト名わからず

試合についてですが、前半は両チームとも一進一退の攻防でしたが、前半終了間際は神戸製鋼が防戦一方になり、イヤな感じのまま前半を12-12のイーブンで終えました。。


後半にはいると、前半の終盤の流れそのままの勢いでヤマハが終始、攻め続け、立て続けにトライを決めていきました。。。


後半ロスタイム トライ直前

神戸製鋼は途中、エース大畑の負傷交替もあり、ヤマハの勢いを変えることができず、結局終わってみれば、27-36のスコアで、ヤマハが勝ちました。


←  コベルコスティーラーズの今シーズンが終わりました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コベルコスティーラーズvsクボタスピアーズ [ラグビー]

コベルコスティーラーズvsクボタスピアーズ
19-12(前半19-0)

昨日、神戸ウイングスタジアムにラグビーの試合を見に行ってきました。

東京出張の帰り道、神戸空港から直行しました。

開幕戦のサントリーに破れた神戸製鋼にとっては、ここは是が非でも勝たなければならない試合でした。

前半は、サントリーから今年移籍してきた瓜生選手の2トライ等で19-0とクボタを圧倒していました。

フォワードもスクラム、モールも相手を圧倒し、今日は、楽勝かと思われました。

ところが、後半に入り、形成が一気に変わりました。


あれほど、押していたフォワードも後半は全く逆でクボタに押されっぱなしでした。

また、ほとんど敵陣でディフェンスに終始するという、前半とはうってかわって劣勢に陥りました。

何とか2トライ、1ゴールの12点に抑え、結果、後半は完封されるものの19-12でなんとか勝ったといったところでしょうか?

試合後の増保監督のインタビューもとても勝ちチームの監督のコメントといえるものではなく、終始、今日、雨模様の中、スタジアムに駆け付けてくれたラグビーファンに対して、謝っているかのように思えました。



 
↑今年もちょっと神戸製鋼の優勝は難しいかなぁ~ って思った人はクリックを!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。