So-net無料ブログ作成

Bar Haccho 3 [Bar]



昨日(といってもつい数時間前ですが)、クリスマスの日に久しぶりにHacchoに行ってきました。

忘年会の後、終電まで30分ほど、時間があったので久しぶりに寄ってみようかな と、、、

ドアを開け、カウンターを見ると一つおきにお客さんが座っており、どこに座ろうかと眺めていると、一番奥になにやら見覚えのある懐かしい人がいるのがわかりました。

そう、その人こそ伝説(?)の女バーテンダー ”きょうちゃん” です。

約10年振りでしょうか、、、

きょうちゃんは今、シアトルに住んでいて毎年帰省をしているとのことでしたが、オヤジは会う機会に恵まれず、10年が過ぎていまいした。。。

1杯何を飲もうかと思っていましたが、マスターが、

 「今日は、クールランニング いっとこか?」

と言われたので、いわれるままにクールを飲むことに、、、

きょうちゃんとの昔話に花が咲いていた頃、マスターから差し入れが、、、

20081225-01.JPG
Strawberries in champagne


いちご入りのシャンパンをサービスしてくれました。。。

写真の左がオヤジ用で右がきょうちゃん用です。。。

ちょっと、大きさ違うんじゃない って思いながらも、終電の時刻が近づいていたので、一気にいちごを食べ、シャンパンを飲み干して、Hacchoを後にすることに、、、

きょうちゃんが入口の外まで見送ってくれたのが嬉しかったです。

最近、良いことがなかったオヤジに取って、最高にサプライズなクリスマスの日のLast30分でした。。。


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 


あるBARのエッセイ―自分の居所を持ってますか?
あるBARのエッセイ―自分の居所を持ってますか?


Hacchoマスタ執筆の一冊!! Bar Hacchoを訪れる人物像がわかります。。。







BAR Haccho



Jazz Bar VAGABOND [Bar]



昨日、新宿で知人と飲むことになり、最初は西新宿で焼鳥やもつ煮込みを食べた後に、もう一人の知人が合流することになり、別のお店に行くことに、、、

行ったところはJazz Bar VAGABOND

20081206-31.JPG
VAGABOND


2階に上がってみると店内はお客さんで一杯でした。

お客さんが帰ってもすぐに満員になるという人気振りでした。

Jazzの演奏はピアノとVocal/フルートの女性二人組でした。

多分、入ってすぐに演奏していたのは 黒いオルフェ ではないかと思います。

クリスマスソングもやったりと、少しの休憩を挟みながら、結構、演奏していました。

値段もそれほど高くなく、また利用してみようと思った次第です。。。


Bar Haccho 2 [Bar]

今日、夕方仕事上の飲み会が会社近くであり、それが終わってから、元町に移動し、Hacchoに

行きました。

さすがに週末の夜なので、カウンターもテーブル席もほぼ埋まっていました。
(実は、前の日にもちょっと、寄ったのですが、そのときはカウンターに一人だけでした。)

今日はよく飲んでる Evan Williamsの8年をロックで注文し、2杯目は他のお客さんが頼んでいたJack Daniel's 1981 Gold Medal を2杯目に飲みました。。。


Jack Daniel's 1981 Gold Medal

カウンター裏のお酒は行くたびに増えている様です。

お酒に弱い、オヤジにはあまり関係のないところですが、いろんな種類のお酒が並んでいるのを見るのだけでも楽しいものです。。。

今日は JURA と書いている瓶が目の前に2本並んでいるのが目にとまりました。

スコットランドのジュラ島(アイラ島のすぐ北)で作っているSingle Maltのようでした。。。

いつものようにマスターと馬鹿話をし、バーテンダーの浦和レッズファンのしげちゃんとサッカー談義をし、いつもより少し早くHacchoを後にしました。。。

明日も仕事なので、、、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ  


08:30 [Bar]

music simulation bar 08:30

08:30(エイトサーティー)は先週末、オヤジ4人で行った南青山にあるBarの名前である。

現在、この4人+1人+etc.でバンドをやろうという話が盛り上がっていて、都内で演奏ができるBarを探していて、ここに来てみました。

行った日は、ハウスバンドの出演が無く、単にRoling Stonesのコンサート映像を見ながらの飲み会になってしまいましたが、、、(映像ははStones BGMは清志郎という組み合わせでした。。。)

通常は、60年代から80年代のロックナンバーをハウスバンドが演奏し、そのバックで演奏することも可能なようです。

メニューにドリンクや食べ物と一緒にMusic Menuなる物が入っていて、Yesや10ccといった往年のバンドやちょっと新しいところではMr.Big、Bon Joviといったバンドのヒットナンバーがメニューに記載されていました。

聞くところに寄ると、ここで演奏するには相当のレベルで無いとダメだそうで、一緒に行ったメンバーと、
  練習もせずにくるところではなさそうだね!!
って話になりました。。。




  ↑オヤジってバンドするのぉ~ って思った人はクリックを!!

P.S.写真には撮りませんでしたが、トイレの中に貴重なものを発見しました。

ビートルズの武道館公演のS席のチケット(1,700円?)やベンチャーズの何年のものかはわかりませんでしたが、S席1,000円のチケット等が額に入れられて飾ってありました。



入口の階段に飾ってあったGuitar


Bar Haccho [Bar]

Bar Haccho

    

先日、久しぶりに友人と寄ってみました。

震災後にできたBarです。

カウンターが10席くらいとテーブルは4人席が3つと2人席が2つ、4~8人くらい座れるソファー席が2箇所あります。

どこのBarもそうかもしれませんが、常連さんがカウンターにいつも陣取っています。

特徴的なの、女性で一人で来ている人が多いってことでしょうか??

でも、その一人で来ている女性同士でわいわいやっているのをよく見かけます。

それと、年齢層も幅広く老若男女いろんな人が来ています。

50代、60代の男女二人連れっていうのも珍しくありません。

また、ここのマスターは、話題豊富で、カウンターに座っているといろんな話を聞かせてくれます。

お酒の種類もスコッチやバーボン等豊富にそろっています。

当然、カクテルも何でも作ってくれます。
ガチャピン、やムックと言った創作カクテルもあります。 

一時期は毎週のように行ってましたが、最近はご無沙汰しています。

また、毎週とはいかなくとも毎月くらいは行ってみようかと、、、 

     

場所はこちらです。


 
  ↑ Bar Hacchoに行ってみたいなぁ~って思った人はポチっと!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



2007/4/1追記
Bar Hacchoのマスターが書いた本です。
登場人物は、常連さんなので、どんな店か事前に知りたい方は御参考まで!!

あるBARのエッセイ―自分の居所を持ってますか?






Bar Haccho


Shell Bar [Bar]

今日、久しぶりにBarに行きました。

ランドマークプラザの5FにあるShell Barです。

7人で行ったのですが、テーブル席が2人掛けや、3人掛けしかなく、団体で行くには不向きと思いました。

が、そんなことは関係なく7人でカウンターへ

カウンターは直線でなく丸くなっているため、一番端と端ではさすがに話はできませんでしたが、2,3人離れたあたりの人とは十分話すことができ、カウンターでも悪くはなかったです。

バーテンダーは若い子しかいないにも関わらず、客は熟年のカップルや年配の人が多く、しかも常連と思えるような感じだったので、少し、驚きました。

流石、横浜!!

と感じた瞬間でした。

今日、飲んだお酒は、Evan Williams 7Yのロック1杯とボンベイ(BOMBAY SAPPHIRE)トニックを2杯でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。