So-net無料ブログ作成

CR-Z試乗 [車]

2週間前にHONDA CR-Zの試乗をしてきた。。。

CR-Z-1.jpg


学生時代に初代CR-X(バラードCR-X)にあこがれていた世代にとっては、懐かしい1台の復活ということになる。。。

しかもハイブリッドとしての復活である。。。


コンパクトな車体故のコンパクトなドライビング空間がなんとも良い感じである。。。

メーター周りも今の時代を反映した内容になっていると思う。。。

CR-Z-2.JPG

試乗車はブリリアントオレンジ・メタリックのCVTだった。。

MT車に乗りたかったが、その店舗にはMT車はなく他の店舗に何台かあるけど、少ないとの事だった。

試乗した感じはコンパクトであるのはあるのだが、やはりハイブリッドのせいなのか安全装備等で重くなっているのか1.2t近くある車体はあまりきびきびとした走りではなかった。。。

確か初代CR-Xは1tを軽く切っていたはずである。。。

ちょっと前に乗ったマークXの方がスポーティーに感じたのは気のせいだろうか、、、

スタイルやコンパクトさは良いものの、1.2t近い重さはちょっとコンパクトスポーツとは言えないのではと思ってしまった。。。


そうそう、初代CR-Xといえば、週刊少年ジャンプに掲載されていた「よろしくメカドック」をオヤジは思い浮かべるのだが、試乗に同情していた若い(20代後半?)営業マンは「よろしくメカドック」のことを知らなかった。。。

連載が1982年から1985年だから知らなくて当然か、、、


ただ、今回のCR-Zを販売する上では初代CR-Xことや「よろしくメカドック」のことは知識として知っておいて欲しいと思った。。。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今でも乗りたい昔の名車2 スカイラインGT-R(R32) [車]

オヤジが今でも乗りたい昔の名車を不定期に取り上げていきたいと思います。

第1弾を書いてから5ヶ月も経ってしまいました。。。

その第2弾は日産 スカイラインGT-R(1989~94)です。

GT-Rといえばオヤジ世代よりも上の世代の人はハコスカ(C10)という人が多いと思いますが、オヤジにとってはやはり学生時代に復活したR32のGT-Rがやはり印象的です。。。

R32GT-R.jpg
R32 GT-R


そのR32のGT-Rに昨日、たまたま偶然、乗ることができました。。。

といっても後部座席ですが、、

持ち主は最終型って言われていたので94年式だと思います。。。

最新のGT-Rも良いのですが、やはりR32のGT-Rをドライブしてみたいと改めて思いました。。。


今度、運転させてくれないかなぁ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マークX試乗 [車]

今日、マークXに試乗してきました。

発売直後にカタログと価格表を貰っていたのですが、そのときには試乗車がまだ用意されていなかったので、、、


ディーラーの駐車場に停めるときに案内してくれた営業マンに車を降りるなり、

 試乗できますか?

って、尋ねると、ショップに入ることなくそのまま試乗できました。

試乗車は黒の250GRelax Selectionでした。

ルートは営業マンに促されるまま、車を走らせましたが試乗コースはほぼわかっていたので、飛ばし所を考えながらの運転でした。


やはり車重が重たいためか立ち上がりは少しもさっとした感じがありますが、踏み込んでからの加速はなかなか良かったです。

試乗を終えて、アンケートか何かに答えなければならないかと思いましたが、そのまま帰ることができました。

先日、トヨタ店でSAIの試乗をしたときにはさすがに住所と名前は書かされましたが、今回は名前も書かずに試乗ができるようになったことに感心しつつもちょっと
 
 それでいいの?

って、思いました。

ニューマークXは初代のぽっちゃりとしたラウンドシェイプをいい意味でシェイプアップし、フロントマスクもリアビューも精悍に変わり、CMキャラクターに引き続き佐藤浩一を使用し、40代にフィーチャーした営業戦略は四十路ど真ん中のオヤジにとっては好印象になりました。

また、ガソリンがプレミアム仕様からレギュラー仕様に変わった所も買えます。。。


でも、買い換えってなると今のご時世ではちょっと難しいという感じです、、、




 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今でも乗りたい昔の名車1 セリカ・リフトバック [車]

オヤジが今でも乗りたい昔の名車を不定期に取り上げていきたいと思います。


まず、その第1弾はトヨタ セリカ・リフトバック(1973~)です。


セリカ・リフトバック_01.jpg トヨタ セリカ・リフトバック 1973年式

この車を最初に見たのは忘れもしない小学校4年生の時。
そのころ習い始めた剣道の先生が乗っていました。

初めて見たときにかっこいいと思い、乗せてもらったときにまた好きになったのを今でも覚えています。

セリカ・リフトバック_2.jpg


特に好きなのはリアアングルでこのブレーキランプ4本ウインカー1本の5本の組み合わせが好きです。
サイドビューもフロントビューも好きなのですが、特にこのリアビューが好きです。


また、後期型はブレーキランプ2本、ウインカー1本の3本になり、ちょっと魅力が失せた感じがしました。

この後期型には後々大学の先輩が乗っていて、ちょっと羨ましかったです。


今でも1番乗ってみたい車です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。