So-net無料ブログ作成

SKYMARK AIRLINES 24 [SKYMARK]

1年半ぶりにSKYMARK AIRLINESについて書きたいと思います。。

今日、SKYMARK AIRLINESを利用して、東京日帰り出張してきました。


ポートライナーで神戸空港に着いて、いつものようにSKYMARK AIRLINESのチェックインカウンターに並ぼうとすると、

 自動発券機もご利用ください。

とのSKYMARK AIRLINESの地上職のお姉さんの誘導が、、、

20100617-01.jpg
SKYMARK AIRLINES自動発券機


4台並んでしました。。

20100617-02.jpg
SKYMARK AIRLINES自動発券機群



ちょっと、びっくりしたとともに、今後は窓口発券がなくなるんだっていう寂しさが、、、


また、チケットにバーコードが印刷されていて、搭乗時のゲートを取るときもバーコード認証に変わっていました。。。



ついでに飛行機内でも変化がありました。。。


CAの機内アナウンスの際に

 座席下のコンセントをご利用できます。

というアナウンスが、、、

ただ、座席下を探してみましたがコンセントは見つけられませんでした。。。

次回にまた探してみたいと思います。



当然、羽田空港にも導入されているハズと思い、帰りのチェックインにSKYMARK AIRLINESのカウンターに行くと羽田はまだ窓口発券でした。。。


それと、帰りの便ではコンセントのアナウンスはありませんでした。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

SKYMARK AIRLINES 23 [SKYMARK]

今日、久しぶりにSKYMARK AIRLINESを利用して、東京日帰り出張してきました。

20081110-01.JPG
BC102便とJL150便



今回は予約時に座席が予約がWebページからできるようになっていたので、久しぶりに窓際に座ることができました。


20081110-02.JPG
富士山

20081110-03.JPG
宮津岬


往きのフライトでは、最終の着陸態勢に入ったあとのCAのアナウンスの

「これより先は、電子機器等のご使用はお控えください(?)、、、」

のアナウンスが無かったなで、変わったのかとおもいきや、帰りのフライトでは、ちゃんと行っていました

ただ、帰りも、離陸後、シートベルト着用サインが消えた後にアナウンスしているはずの電子機器の利用に関するアナウンスがありませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

SKYMARK AIRLINES 22 [SKYMARK]



金曜日の夕方、週末の東京での仕事のために神戸空港からSKYMARKを利用して、上京することになりました。

最近、JRがよく遅れるのでちょっと早めに会社を出て、余裕を持って、空港に向かうことにしました。

早めに出たのはいいのですが、最後に会社でやってから出ようと思っていたことを忘れたことに気付き、ポートライナーに乗る時にノートパソコンをカバンから取り出して、ネットを利用する羽目に、、、

ポートライナーが動き出す前に処理が終わると思っていましたが、やはり携帯を使っての接続では、遅くて、空港に着くまでにアクセスできませんでした。

空港に着いて、チケットを確保し、再度チャレンジしようとすると、無線LANが反応していました。

オヤジのパソコンは5年以上使っている年代物なので、無線LANはPCMCIAカードを使っているのですが、いつもは本体から外しているのですが、今回は挿したままになっていました。

これが幸いしてか、神戸空港で無線LANがフリーでつながることがわかり、携帯接続をやめ、無線LAN経由で、無事やり残したことを終えることができました。

今回利用した便はSKY 114便

今回も満席でした。。。

特に何事もなく、羽田に着き、雨が降っていることがわかり、折りたたみ傘を忘れたことを後悔していた矢先、降りようと思って、頭上の物入れに入れたカバンを取ろうと思って覗くと自分の荷物がありません。。。


入れたところを間違ったかと思いましたが、よく見るとオヤジよりちょっと年配のおばさまがオヤジのカバンを持っているではないですか、、、

そのおばさまに、自分のカバンであることを告げると、間違いに気付き、申し訳なさそうにでもメッチャ笑顔でカバンを渡してくれました。

もちろん、そのおばさまのカバンを物入れから降ろしてあげました。。。

おばさまの笑顔が取っても素敵だったので、間違えられましたが、そんなに悪い気はしませんでした。。。



飛行機をおり、晩ご飯を食べる約束をしていた友人に連絡し、淡路町に向かうことに、、、

淡路町に着いた時は雨も上がっていました。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 



SKYMARK AIRLINES 21 [SKYMARK]




SKYMARK102便で東京に向かうことに。。。

早起きをしたような、していないような、、、
うたた寝から覚めたら午前4時でそれからお風呂に入ってそのまま朝ご飯を食べ、神戸空港に。。。

ポートライナーで神戸空港に着いてSKYMARKのカウンターでCheck inし、そのまま、屋上の展望台へ、、、

駐機場は全て飛行機で埋まっていて、駐機場以外も併せて7機(ANA2機、JAL3機 SKY2機)の飛行機が停まっていました。

まだ、7時になっていないこともあり、東の空には朝日が、また、南西の上空には月が出ていました。

20080227-01.JPG


20080227-02.JPG


月曜日にSKYMARKを利用してから2日後にまた、乗ることになったわけですが、最近、携帯電話
に関するマナーが良くなった様な気がします。

昨年、携帯電話の影響で飛行機が飛ばなかった(離陸が遅れた?)事があったのが影響しているのか、単に良識あるサラリーマンが多いせいなのかはわかりませんが、、、

羽田空港に着き、ボーディングブリッジに着いた時に窓の外を見ると冠雪した富士山が綺麗に見えていました。

写真を撮りたい衝動に駆られましたが、止まっているとはいえ、まだ、機内の中、飛行機を
降りてから、待合いから写真を撮りましした。


20080227-03.JPG


いつも、羽田空港からは京急を使うのですが、先日上京した時にパスネットを使いきってしまい、
メトロや京急の切符自販機でパスネットを買おうと思いましが、パスネットの販売を終了したとの張り紙があり、替えなかったので、今回はICOCAが使えるモノレールにしました。

モノレールを利用した方が若干高いのでいつも京急を利用していましたが、パスネットが使えないとなるとこれからはモノレールにするかしれません。。。。

それとも、いっそのことPASMOを買おうと思いました。。。

モノレールと京急の差額を考えると3回ぐらい空港と山手線内を往復したら
もとがとれる(デポジット分)かもしれないので、、、


なんて事を考えながら、モノレールを降り、山手線に乗り換え、東京駅で下車し、丸ノ内線に乗る時に切符売り場に立った瞬間やはりPASMOを買ってしまおうと。。。

PASMOの自販機で名前の登録等を行い1万円を何回入れても、違うものを入れても帰ってくるのでおかしいと思っていたら、目立たないように画面上に

 1万円、5千円、2千円札はただいま使えません

との表示が、、、

手元のお札を入れるところには1000円、2000円、5000円、10000円と書いているので、使えるものと思っていたのですが、、、

たまたま千円札を持ち合わせていたので再度名前等を登録し直し、買うことができましたが、お札が使えない場合の表示をもっと目立つようにして欲しいと思いました。

関西の場合は確か、自販機に目立つものを貼っていたような気がします。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ  




SKYMARK AIRLINES 20 [SKYMARK]

先週、東京出張したときにSKY104便を利用しました。。。

といことは、前回書いたのですが、その時に機内でちょっと、気になったものをデジカメで撮ってみました。

もちろん、上空で使用できる状況になってからです。。。

それは何かというと、767の座席のヘッドレストの裏側に着いている液晶モニタがどこのメーカなのか?

が気になっていました。。。。(どうでも良いことですが、、、)


座席背面の液晶モニタ


NH433液晶モニタの製品コード表示

Rockwell Collinsっていう会社の製品であることがわかりました。

Rockwell Collinsについて、調べてみると

 Rockwell Collins社は、航空電子工学と航空通信分野におけるリーダー企業で、
 政府および民間企業のニーズに対応しています。

っと、こちらのサイトで紹介されていました。http://www.symbol.co.jp/casestudy/case_23.html

ホントに気にならない人にとっては、どうでもいい話でごめんなさい。。。


SKYMARK AIRLINES 19 [SKYMARK]

今日、朝から東京に出張することになりました。

当の夕方のSKY114便で上京する予定でしたが、急遽昼間の仕事が入り、午前中に移動することに、、、

しかしながら、昨日(12/6)の時点で朝の早い便は空席なしで、変更することができませんでした。。。

藁にもすがる思いで、昨日の24時過ぎ、金曜日(12/7)に日付が変わったところで、SKYMARK AIRLINESのホームページにアクセスし、神戸-羽田便の予約状況を見てみると、なんと5席空席があるではないですか!!

すぐに、予約をし、SKY104便を確保することができました。。。

  これってもしかして、あまり公表しない方が良かったりするのかなぁ~??
  というか誰でもわかってること??


SKY104便と飛び立つJL3353鹿児島便


NH433那覇便と飛び立つJL3353鹿児島便


少しだけ雲がかかっていた富士山

仕事は、初台にある東京オペラシティで打合せでした。

打合せは夕方までかかり、終わってビルの下に降りてみるとクリスマスツリーのイルミネーションが点灯していました。


東京オペラシティのクリスマスツリー

仕事を終え、予約していた池袋のホテルにチェックインし、それから昼間の仕事以前から決まっていた飲み会の場所に向かうことに、、、

JR池袋から山手線で新宿に向かい、そこから中央線に乗り換え向かった先は中野でした。

初めて降り立った中野は一種独特の雰囲気を醸し出していました。


中野 香港亭

19時半の待ち合わせに15分遅れで着きました。

先に一人だけ来ていて、それから、一人一人増え、最後は7人の飲み会に、、、

ビールを皮切りに、紹興酒へと、、、

7人で紹興酒を5本か6本、空けていました。。。

結構、食べて、飲んだ割には安かったのには驚きました。。。

もちろん、料理も美味しかったし、話しも盛り上がったので大満足の宴でした。。。

P.S.明日はどこで飲むのやら、、、


SKYMARK AIRLINES 18 [SKYMARK]


今週、二度目の東京出張のためSKYMARK AIRLINESを利用し、上京することに、、、


SKY114便

金曜日の夕方の便とあって、待合いは非常に混み合っていました。。。。

最後の方に飛行機に乗り込みました。

デッキを離れ、滑走路に向かっている時にCAが

 確認のため、しばらくお待ち下さい

というようなアナウンスをしました。

しばらくして、

 後方の扉に異常が発生しているため、駐機場に一旦戻ります。

というアナウンスが流れ、駐機場に戻りました。

駐機場にもどり、前方の扉から二人、整備士と思われる人が乗り込んできました。。。

もしかして、このまま飛べなかったしゃれにならい って思いながら、待ちました。

しばらくして、修理も終わったのか、整備士が出て行き、扉が閉められ、再度、滑走路に向かうことになりました。

結局40分遅れで、離陸することができ、なんとか、東京に入ることができました。。。

東京は、雨が降っていました。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


SKYMARK AIRLINES 17 [SKYMARK]

東京出張のためSKYMARK AIRLINESを利用し、上京することに、、、


SKY104便

今回は2階からカウンター付近を撮ってみました。。。


SKYMARK カウンター

前方の通路側だったので、最後の方に搭乗しました。。。

その際、無意識でイヤホンを着けたまま、ゲートを通過してしまいましたが、いつものように注意されることはありませんでした。。。

乗り込む前にイヤホンを外したのはいうまでもありません。。

、、、、

いつものように無事着陸し、飛行機はボーディングブリッジへ、、、

いつものようにSKYMARK AIRLINESの機内で見られる光景が、、、

そう、若者(バカ者?)が携帯を手にし、まだ、機内にいるにもかかわらず、電源を入れたのです。。。

先日、札幌出張の際には往復ともANAを利用しましたが、その際には一切見られなかった光景でした。。。

SKYMARK AIRLINESの機内では相変わらず、普通に見られることがちょっと悲しいです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


神戸空港


SKYMARK AIRLINES 16 [SKYMARK]

明日から三連休というのに土曜日と日曜日東京での仕事が入り、久しぶりにSKYMARK AIRLINESを利用し、上京することに、、、


SKY114便

いつものごとくポートライナーで神戸空港に行き、ターミナルビルに入るとなにやら放送が、、、

 羽田空港上空の混雑により、離発着に制限がかかっており、、、、

というようなアナウンスが、、、

オヤジが乗る予定のSKY114便の離陸時刻を見ると10分遅れの18:15の表示。。。、

ちょっとだけ時間ができたので屋上の展望デッキへ、、、


SKY114便と沖を進むタンカー



結局、離陸したのは10分遅れの18:15をまわっていました。。。

眠いような眠くないようなまま、持ち込んだ新聞を読んでいるうちに飛行機は神戸港沖に飛びだちました。。。

無事離陸したな っと思って新聞から目を離した瞬間、衝撃の状況が、、、

なっ、なんと、斜め前の五十路とも思われるオヤジがピンクのNINTENDO DS Liteでゲーム(?)に興じている姿が目に入ってきました。。。。

窓際では無かったので、よくはわかりませんが旋回をする前だったので明石海峡大橋上空当たりだったかと、、、

モラルの欠如もここまで来たかという感じでした、、、

五十路のしかもそれなりの役職の方と思われる愚行を見せられると、最近のバカ者じゃなくて若者の愚行も仕方のないことかと、、、

昔であれば、

 人の振り見て我が振り直せ

って感じなのでしょうが、

現在の若者はこんなオヤジを見て
 
 人の振り見て我が振りOK

って感じなのでしょうか???

歩行喫煙、車からのゴミの投げ捨て、飛行機内での携帯電話の使用(電源ON) etc.

着陸して、飛行機が停止し、席を立つ時に今度は、前々列の自分と同じくらいの年齢のオヤジが携帯の電源を入れ、携帯の画面を注視し続けていました。。。

あ~あ、、、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


神戸空港


SKYMARK AIRLINES 15 [SKYMARK]

SKYMARK AIRLINESの第15弾

といっても、今回の分が本当は第14弾になるべき内容だったのですが、、、

7月12日(木)~7月14日(土)まで東京出張の際に、神戸空港8:50発のSKY104便に乗ったときに写真を撮っていたので写真だけでも公開しようかと、、、、


SKY104便


地上は曇っていましたが、上空は真っ青な空が広がっていました。。。当然ですね、、、


雲海と青空


雲海へ突入


雲海を抜けると房総半島上空でした。。。


房総半島(館山湾付近)


飛行場が見えたのでどこの飛行場かと思っていて、調べてみたら海上自衛隊舘山航空基地でした。。。


房総半島(海上自衛隊舘山航空基地付近)


往きのフライトは梅雨空の中、帰りの飛行機は台風4号のまっただ中になるところでしたが、帰りの飛行機は、直前で回避して、品川駅からのぞみで帰神しました。。。

P.S.館山市、館山湾などの"たて"は"館"なのに、舘山航空基地の"たて"は"舘"なのは何故??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。